持ち株会と米国口座

私は基本的に持ち株制度がある場合なるべく参加するようにしています。毎月コツコツ積み立てできる上に奨励金を会社からもらえることがあり、お得かなと思うからです。ただ短期で売却すると時期によっては損しちゃいますが。

 

以前ストックオプション制度利用で売却したときには確定申告しなくてはならず昔の購入時の記録がメールしかなくそれを恐る恐る出してみたりしてました。

 

今回はアメリカの証券会社に積み立てしていて、先日W-8BENという様式(アメリカに居住していない外国人の税金免除申請のようです。)を記入するようにと書いてあり先日送付しました。

 

Form W-8BEN, Certificate of Foreign Status of Beneficial Owner for United States Tax Withholding | Internal Revenue Service

マイナンバーとかも入力するようです。

 

しかし「これって売却金や配当金を日本に送金するのはどうするのか」と思い調べてますが、ドルのまま送金できる口座がないと手数料だけでも配当金を吹っ飛ばしそうな予感…。SBI銀行かSony銀行でもドル口座あれば出来るのか証券会社に問い合わせを検討中…。三菱銀行がアメリカのユニオンバンクと提携しているみたいなので資料請求してみることに。

 

海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント・プログラム》 | 三菱UFJ銀行

 ↑

三菱銀行のサイト

 

ちょっとしか口座にないのに結構手間かも。また結論でたらブログに書いてみます。